hour of code minecraft

あるお店でプログラミング体験をしていたので参加してみました。

まずやってみたのがこれ。
https://code.org/minecraft
hour of codeの中の

Minecraftで、プログラミングをしてお題をクリアするというもの。
子どもはすいすいやっていました。

そして、本番。
microbitとスピーカーを使いました。

Microsoft MakeCode for micro:bit
https://makecode.microbit.org
のMakeCodeエディターでプログラムして、microbitのLEDを点灯させて文字を作ったり、スピーカーを繋いで音を出したりしました。

なにより難しくなくおもしろい!
家でできるということもいいところです!

microbitがなくても、とりあえずhour of codeでいろんなプログラミングができるようなので、家で子どもとやっていこうと思います。
いいイベントに出会えました。